3週目に突入です

気付いたら11月19日で移転オープンして3週間目に突入です。

これまで20年も店をやって来たのだから今更3週間目って言っても・・・とお思いかも知れません。ところが私たちとしては、新しい地である大須、物件探しのために休んでた1年間のブランク、新しいメニューや新しい厨房や私たちの作業方法の変更・・・などなどで、ほんとうに何もかもがスタートラインに立っているかのようなのです。

2001年に椿町でオープンしたときに思いました。

「私たちの仕事に対してのすべての答えは、お客様が出してくれる」と。

私たちは、いろいろと悩んだり迷ったりすることがあります。

このメニューはどうだろう。この価格は適正か。味や盛り付けはどうだろう。そしてこの店を好きになってもらえるだろうか、と。でも迷ってばかりいても仕方がありません。それらの問いに対する答えはすべてお客様が持っています。だってそれらがダメだったら、見誤っていたら、もう来ていただけないのですから。

だから答えが出るまでは試行錯誤しながらもこうだと思ったことを粛々とやっていこう、とそんな気持ちでいます。

今日も「1年間、再オープンをずっと待っていました」と言ってくださるお客様がいらっしゃいました。椿町での20年間。ささやかでちいさな店でしたが、そんなふうにおっしゃってくださる方がいて、それが私たちが得た20年間の答えだったなとしみじみと感謝しています。

今、ここから先の答えが出るのはいつでしょうか。3か月先? 1年先? 私自身はこの2週間、いろんな方に会えてとても楽しかった。21年前に開店したときに比べて本当にたくさんの方に来ていただけて感謝しています。そして手前味噌ですがなかなかいい感じの店が出来たのではと思っています。一度来店くださった方がまた行こうと思ってもらえるお店になるように。3週間目もそんな思いで仕事をしようと思っています。


写真は、夜のお客様をお待ちしている、夜のマタハリです。

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋市中区大須の小さなアジアンカフェです。