BLOG

4月の予定です。

4月は定休日を含めて4/16~4/23までお休みをいただきます。何卒よろしくお願いします。

4月24日(水)は定休日のため通常営業は行いませんが、夜から「とまべち」ライブです。待ってました、べちこちゃん!!パワフルな都丸さんの演奏も大須移転して初となります。告知3日でSold Outでした。ありがとうございます。

毎週月曜夕刻から月曜レコード倶楽部です。おうちに眠っているアナログ盤、買ったばかりのレコード、なんでもお持ちください。どなたでも!どんなジャンルでも!

4月もどうぞよろしくお願いいたします。


去年の7月15日にマタハリでタイ旅行ガイドを行いました。

その時は「わたしたちの推し活 タイへの道」というタイトルで、「みんなの経験で語るタイ旅行ガイド」というテーマでお送りしました。

さて今回は5月18日土曜日夕方からを予定しております。

そして今回は行ったイベントごとに、より具体的な内容でお送りしたいと思います。

航空費はいくらかかる?

会場に近いホテルは?

チケットの取り方は?

そして旅やイベントでの失敗談や経験談などなど、どのガイドブックにもネットにも載っていない経験から得た情報が満載です。

今回の発表は、

●T-POP Concert FEST /ナショナル・コンベンションセンター(QSNCC)

●Jeff Satur/UOBホール

●BELUCA/ロイヤルパラゴンホール・台北TICC国際会議中心 

●Monster Festival/ナショナルスタジアム

● ZEENUNEW 1st Concert(サンダードーム)

などですが、当日までにまだまだ追加がありそう!。

加えて、タイのライブハウス、そして台北への遠征(BELUCA・Jeff)、そしてバンコク以外のタイでの推し活やアユタヤ遺跡観光などを予定しています。

ご予約制となっておりますので、参加ご希望の方はメールにてお申し込みください。

2024年5月18日 16:00~21:00

参加費 2500円(夜のお食事・2ドリンク・小さなおみやげ付き)

定員 15名様

ご予約・お問い合わせ 

cafematahari@gmail.com


この日は名古屋栄でタイフェスが行われます!

みなさーん! タイフェスに行って、その帰りにぜひマタハリの「タイ旅行ガイド2」へどうぞ!

ご予約お待ちしております。

3月はタイ俳優カフェイベントが2つ入っています。

3月9日(土)~3月11日(月)の3日間、GMM所属のタイ俳優Joong Archenさんの23歳のバースディを祝したカフェイベントが東京・大阪・名古屋で開催されます。

名古屋では私共、ロジウラのマタハリ春光乍洩にて。

ご来店の方は「Joongくんのギブアウェイをください❤️」とおっしゃってくださいね。1会計に1枚、オリジナルカップスリーブをお渡しします。

そして同じく3月9日(土)から始まって定休日を除き3月17日(日)まで、Domundi所属のタイ俳優、MaxさんNatさんの5th Anniversaryを記念したカフェイベントが東京・大阪・名古屋・福岡にて行われます。

名古屋ではロジウラのマタハリ春光乍洩にて。

こちらはふたりをイメージしたコラボドリンク「らっくらっくHDメモリア」を700円で提供いたします。

また、店内装飾もございます。

みなさん、どうぞお気軽に足をお運びくださいね。

お楽しみに―!

3月の予定です。

3月20日(祝・水)、水曜日は定休日ですが祝日のため営業します!

代わりに28日(木)をお休みさせていただきます。

今月はタイ俳優のカフェイベントが2つ入っています。

3月9日~11日まで、Joongさんのバースディカフェイベント。ギブアウェイございます。

3月9日~17日まで、MaxさんNatさんのCP、MaxNatの5thアニバーサリィイベントです。

コラボドリンク・店内装飾・ギブアウェイがございます。

毎週月曜は夕刻から月曜レコード倶楽部。

第3金曜夜はタイポップス聴きながら盛り上がりましょう。T-POPナイトです。

マタハリの冬季の名物メニューケジャン鍋は3月いっぱいまでです。ご予約お待ちしております!


どの日も、どなたでもお気軽に。

お昼から飲むこともOKですし、どんな時間でもお食事ご用意しております。

#大須

#大須カフェ

#レコード

#月曜レコード倶楽部

#タイカレー 

#大須昼飲み 

#カレー 

#名古屋カレー

#大須ランチ 

#大須カレー

#アジアンカフェ

#ロジウラのマタハリ春光乍洩

#ロジウラのマタハリ

2024年1月19日(金)~27日(土)まで、タイ俳優Nat Sakdatornさんのバースディ企画がマタハリで行われます。(主催:Nat Sakdatornバースディ企画2024様)

ちょっと垂れ目で優しそうなNatさんの出演作を初めて観たのは『Friend Zone』でした。穏やかで愛情深くて優しくて、しかしちょっと揺れ動いた心のせいで一転して長い苦しみを味わうことになるとても複雑な役を演じていました。また『Never Let Me Go』での悪役の演技も記憶に新しいです。

様々な役をこなすNatさんはシンガーソングライターとしても活躍しています。

今回はNatさんファンによる店内装飾とギブアウェイがございます。

ギブアウェイは1月14日(日)から配布いたします。

皆さまのご来店をお待ちしております。


2024年1月8日(月・祝)はまるっと一日、「りりこ還☆暦祭り」でした。

サポートしてくれた友人たち、そして来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

内容は、最初から最後まで自分の好きなことばかり。踊って、朗読して、みんなに短歌を作ってもらって、そして2023年のBL作品についてみんなに語ってもらったりトークをしたり。

準備まで結構大変だったのですが、当日は目一杯な一日でとても楽しかったです。

詳細は私の個人ブログにアップしております。

もしもよろしければ読んでくださいねー。

さあて。次は何をやろっかなー!

2024年1月の予定です。


年末年始は短縮営業ですが併せて12日間、お休みなしで突っ走ります!

12/31~1/4 12時~18時(17時オーダーストップ)

1/5 11時30分~16時(15時オーダーストップ)

1/6 通常営業 11時30分~21時

1/7 11時30分~20時(19時オーダーストップ)


何卒よろしくお願いいたします。


12月から年末年始の予定です。

●12月1日(金)~4日(月)Upさんカフェイベント

●毎月曜夕刻~ 月曜レコード倶楽部

●12月15日 T-POPナイト

12月31日~1月5日まで17時ラストオーダー 18時閉店です。

1月2日(火)3日(水)も営業いたします。


※ケジャン鍋のご予約お待ちしてます。3日以上前にメールでお願いします。

https://www.cafematahari.com/posts/49288919?categoryIds=1026457

火曜水曜の定休日と併せまして11月24日(金)~11月29日(水)まで臨時休業をいただきます。

誠に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

その分、年末・お正月はずーーーーーーーっとがんばりまーーーす!

12/1~12/4の4日間、タイ俳優Up poompatさん、通称Upくんの2回目のジャパン・ファンミーティングと29歳の誕生日を祝してのカフェイベントが「Uppoompat JapanFC」さまの企画で行われます。

名古屋はマタハリで!!

Upくんはドラマ『Lovely Writer』主演で国内外で高く評価され大人気になり、その後も様々なドラマ出演が続いてます。

期間中はUppoompat JapanFCさまからのギブアウェイを配布いたします。

またイベントを記念して、「Ginger Up You」というオリジナルドリンクをご提供いたします。こちらは700円です。是非どうぞ。

【Uppoompat 2nd FM &29th Birthday Project】

12月26日が誕生日のわたくしですが、今年の誕生日で還暦を迎えます。

わたしねー、なんか誕生日が微妙に苦手なんですよ。祝われるのが下手と言いますか。

こどもの頃は、二学期終業式が済んだこの日では友達から「お誕生日会」の提案をされることもなかったし、うちの家もそういう習慣が無かった。だいたい12月26日なんてケーキもプレゼントもクリスマスと一緒にされる。そもそもわたしが育った家庭では誕生日を祝うあたたかい夜の記憶がない。

そのせいで誕生日に対して自分の期待が大きすぎたり、反対に構えてしまったりととても拗れてしまったわけです。

そういうことなのですが、還暦なので、思いきり自分で自分を祝おうと思います!

正直20代まではいろいろありましたが、その後の人生はとても幸せなものです。基本的に好きなことがあって、その「好き」を中心に生きています。

そして「仕事」もずっと好きなんですよ。昔からほんと、どの仕事も好きでした。

その好きな仕事の中で、仕事をしている場で、自分の還暦を祝う。わたしらしいな、と思います。

さて「美尾りりこ 還☆暦祭り」、内容はやっぱりこれまでの自分の好きなことばかりで構成しました。

一応、1部と2部に分かれていますが、どちらも途中退場アリ、そして1部2部最初から最後までいてくださっても結構です(そんな人、いるかしら?)

よろしければぜひお越しくださいませ。

チャージは、お食事とドリンク付きで3500円です。(1部2部両方いらっしゃっても3500円のままでOKです)

なお、狭い店ですし、お食事のご用意もございますので基本的にご予約いただけると幸いです。

お名前と緊急連絡先をご明記の上、1部か2部、またはそのどちらもか、希望をお書きになって

cafematahari@gmail.com

までメールくださいませ。


以下はその内容です。

2024年1月8日(月・祝)

第1部 

13時開場 14時開始

①「豪華ネェサン」ダンス

②朗読「いつしか街は変わっていくけれど」

③短歌または川柳でりりこを褒めてくれ

④還暦レコード倶楽部


第2部

17時開場 18時開始

①「豪華ネェサン」ダンス

②朗読「いつしか街は変わっていくけれど」

③還暦でもBLプレゼン会


【豪華ネーサン・ダンス】

2023年2月、マタハリで行われたファミリーシップ宣誓式記念パーティで、主賓おふたりのリクエストで私と友人の3人でENVii GABRIELLA の「豪華ネェサン」を踊りました。この曲がとっても素敵なので今回は自分のために踊ります。


【朗読「いつしか街はかわっていくけれど」】

こちらは2019年に刊行された祥伝社黄金文庫「名古屋カフェ散歩」(著・川口葉子)に掲載されたわたしの書いたエッセイを友人と共に朗読します。わたしにとっての「店」への想い。それはずっと長いこと一貫していて変わってない気持ちです。

【短歌または川柳でりりこを褒めてくれ】

わたしは自画自賛が大好きで、痒い所に手が届くように自分自身を褒めます。でもたまにはわたしを褒めてほしい。とは言え慣れてないのでわたしも照れる。

そんなわけで短歌の五七五七七で、または川柳の五七五で、わたし美尾りりこについての作品を作ってください。なんと優秀作品には「マタハリのタイカレー1年分!」という賞品付きです!

【還暦レコード倶楽部】

月曜ですので、普段は「月曜レコード倶楽部」ですがこの日は「還暦レコード倶楽部」。あなたのレコードを店内でおかけします。

【還暦でもBLプレゼン会】

幾つになろうがわたしは昔から何故かLGBTQに関する作品にずーっと興味を持っているのだ。それが何故なのかこどもの頃から考え続けていて、それでマタハリでも「BLプレゼン会」を2019年から始めました。

今回は参加者皆さんから2023年のBL作品で良かった作品3本(または5本?)を挙げていただきます。

また、Kazumaさんによる「おすすめ台湾BL」プレゼンと、わたしによる「『Only Friends』について語りたい」(けるびんさんとの対談も予定)もございます。

下の写真は、2023年2月のファミリーシップ宣誓式の時に「豪華ネェサン」を踊ったときの写真です。

店主である美尾りりこは、2021年の「2gether」以来、すっかりタイドラマにハマっています。

わたしの個人BLOG「おでかけの日は晴れ」は、映画や旅行がメインの雑記ですが、今ではほとんどタイドラマについて書いています。

そんな我が店で、2023年4月にSaintくんのバースディイベントを開催してくださって以来(MingErさま企画)、マタハリでタイ俳優のカフェイベントを開催してくださる人たちが増えました。本当にありがとうございます。

多くのイベントは東京や大阪がメインですが、ぜひ名古屋からも発信し、いろんな方の交流を深めるお手伝いが出来ればと思っています。

いくつかお問合せもございますので、ここでカフェイベントを行いたいという方に概要を載せておきます。

●主催はJFCさんなどの団体や個人、どなたでも構いません。遠慮なくご相談ください。ただしギブアウェイで使用する写真などの著作権に関しては必ずそれぞれでお調べください。

●使用料は無料です。

●使用できる壁はマグネットボード壁面に限ります。大きさはだいたい1m四方です。

●飾りつけにバルーンを使われる方が多いのですが、風の強い日は扉の開け閉めの際にわりと取れやすいです。ガーランドを推奨します。

●他に雑誌など置きたい方はご相談ください。当店で使用している棚の上、50cm×30cmのスペースをご利用いただけます。

●終了したイベントで残ったギブアウェイは、お返しすることも可能ですし、そのまま置いておくこともできます。どちらでもご希望をお伝えください。

●装飾および撤収は私共の方では行いませんので、何卒ご容赦ください。なお、ギブアウェイだけでしたら郵送でも構いません。

●装飾物やギブアウェイを送付いただくときの送り先はこちらです。

〒460-0011名古屋市中区大須2-31-5 ロジウラのマタハリ春光乍洩

TEL 052-222-0588

その他、ご質問などございましたら

cafematahari@gmail.com

までメールでどうぞ。

ドラマDVD特典のワーガーシャツを貸し出していただき、さらに手製のお面で「なりきりアーティット先輩」ごっこという企画も好評でした。(2023年11月 Kristバースディイベント)

ぜひ、楽しいアイデアを持ち込んでくださいね。出来る限り応えたいと思います。

(マグネット掲示板による装飾例です。2023年11月 Maxバースディイベント)

(棚置きの例です。2023年11月Kristバースディイベント)