BLOG

今日は平日最後。5月29日金曜日。

なんちゃらフライディってのは決まった時でもほとんど活用されてなかったとは言え、それほど前のことでもないのに、なんちゃらがなんだったか思い出すのにマジ時間がかかる。

なにしろ5月はあと3日。

今月の帳簿を見ると、これまでの営業で見たことのない数字で目を剥くよ。剥きすぎて目がカラッカラですよ。4月は「うわー、マジで前年同月の2分の1切ったわあー」と思ってサクッと事業給付金を申請しましたが、5月は2分の1どころか3分の1ぐらいの売上です。

ちなみに事業給付金は100まんえんですよ。家賃高くて従業員の多い店の100まんえんなんて大したことなくても、私たちにとってはかなりデカい金額ですよ。正直心の中でほくそえんでました。

ところがこの5月が終わり、3月分の赤字と4月分の赤字、そしてこの5月分の赤字を考えると、おや? 夢の100まんえんが多分、あっという間にさぁーっと溶けてくんじゃね???

いや、これはおこづかいではなく、そういう赤字を補填していくもの、溶かすためのお金なんだからもう深く考えるのはよそうよそう、と思うんですけど、ガッと入ってきたお金が月末でドサッと落ちてく貯金通帳にやっぱりビビってしまいます。

もうすぐ5月が終わる。空はうちの貯金通帳など関係なく快晴。

それぞれの花がみんな、それぞれに「私が一番乗りだ!」って声をあげてるようです。

20時。もう外は、あの2週間前の異世界のような暗さと人影のなさはない。

あちこちの店の灯りがついてはいる。ただ歩いている人はやはり少ない。

うちは、常連のおじさんがタイカレーを食べに来てくれて、そして今池open houseでテイクアウトしたコロッケをお裾分けで下さった。コロッケって絶対に手作りが旨いけどすごく手間はかかる上にそんなに高値で出せるものではないから、店としてメニューに加えるのは本当に難しい。それをこんなに美味しく出してるなんてさすが私の人生の先輩、森田さんがオーナーのopen houseだよ。尊敬します。

さて20時にはもううちの店にはどなたもいらっしゃらなかったので閉店。外に出ると、ある居酒屋さんのカウンターには白いワイシャツ姿のサラリーマン諸氏が集っている。会社帰りにもうそろそろ飲みに行こうかと立ち寄った、という感じだよね。ほんと、そろそろだよね、ゆっくりと「今日はちょっと飲んで帰ろう」って感じになってくるよね、と武田と話しながらそういうお店を眺めつつ帰る。

車で、とても有名で毎日混みあっていたお店の前を走る。その店も昨夜は店の前に少し行列ができていた。多分、中の客席数は減らしているかもしれないけれど、そういう光景を見るのも久しぶりだった。

公園では、あじさいに小さなつぼみが付き始めている。




愛知県で営業自粛解除となりました。

現在は短縮営業、及び営業曜日を変更しております。

私共としましては、まずは全面的に元通りにするのではなく、とりあえず最終閉店時間のみを通常時より早い時間にして、しばらくの間は様子を見ようと思っております。

なお、急なことですので直近の16日(土)~19日(火)までの営業は自粛期間通りとさせていただきます。

(情報追加:20日(水)を所用によりランチのみの営業に変更します)

スケジュールは以下の通りになります。

5月16日(土)17日(日) 臨時休業

  18日(月)19日(火)20日(水) 11:30~14:00 ランチ営業

  21日(木)より営業曜日を元に戻し、夜間のみ最終入店時間を早めに致します

水~金 11:30~14:00 ランチタイム 17:00~22:00(最終入店時間 20:00)

土  11:30~22:00(最終入店時間 20:00)

日  11:30~21:00(最終入店時間 20:00)


お席はこれ以降もしばらくの間はアクリル板で仕切って、感染防止に努めたいと思います。

自粛要請が長引きそうなことと、今年は様々な会社が5月7日8日も休業することを推奨していることもあり、GWの休業を延長いたします。

4月29日(水)~5月10日(日)まで休業します。

この時期は普段は一年で一番忙しい時期なんですよね。

2020年のこの季節のいい時期、私のお店を始めてからの約20年の中で味わったことのない日美を過ごしています。

私の住む町は店までは車で20分ほどですがかなり静かな田舎町なので、朝と夕に近所を散歩し、あとは家で普段できなかったことなどをして過ごしています。実をいうとこの静かな時間を楽しんでもいます。

だって・・・今起きてることは確かに今起きてることであって、そこでしなくてはいけないことはするけれど、あとはその今出来ることを楽しんでする、というのがですね、私の変わらぬ姿勢なのです。

皆さん、楽しむことは楽しんで、健やかでいい日々を過ごしましょう。


私は主に、希望で動いています。

一日3回以上は、その日起こったことと、今審議されていること、そして決定したことをチェックしています。でも、いろんな方の考察や予想などは敢えて読んでいません。

結果の中から、そこから先はどう進むのかを考えているのですが、そこから毎日希望を紡いでいます。なるべく希望の糸を集めて紡いでいます。

いろんな方が、テイクアウトやお食事券などあったら買うよとおっしゃってくださいます。本当にありがとうございます。

うちは基本ふたりでやってる小さな店で、当初から借入もなく、倹約化の武田の日々のやりくりで約20年、細く続けています。とは言え、店の売上には波があるから、これが起こったのが売上が激減した或る年だったら、もう既に廃業を考えていたかもなあ。

3月には売上が前年比の3割。厳しいけれどこれぐらいの範囲で行くだろうと思いきや、4月は前年比の5割。うわー、来たかって感じです。それでも今はなんとかギリギリで、あとは国の給付金や県の休業補償が出ればうちのような小規模な店は倒れずに済むのでは、と思っています。

そしてね、今一番考えてるのは、先にも書いたいろんな方の声。

何らかの形で支援したいとか、コロナが収束したらきっと行くとか。

私の目は今、そこにだけ向いている。

このコロナ禍が収束したら、またきっといろんな人が来て、久々な人にも会えて、近況報告して、コロナ太りしちゃった、あら私もよと笑いあって、家にいる間こんな本を読んだとかそんな話をして、今度この映画が楽しみだねと指折り数えて、ぜったいぜったい、そういう日がもうすぐやってくるんだって思って、それだけをすごく楽しみにしている。そんな楽しい日々の到来を見据えながら、今はできるだけのことをしています。


写真は、街路樹のアカメ。

アカメがいつもの年よりもすごく葉がきれいなのは空気がきれいなせいかしら。陽にあたって風に吹かれてキラキラ反射してて、車で走っていると、チアガールが道にずらーーっと並んでてね、走っていく私たちに向かってキラキラのポンポンを振って応援してるみたいに感じたの。がんばれーーーって。

4月29日(水)~5月10日(日)まで休業します。

普段は一年で一番忙しい時期なんですよね。

2020年のGW、私のこれまでの人生で味わったことのない一週間になりそうです。

ところでバリ島のニュピってご存じですか?

バリ島はバリヒンズー教の島で、多くの行事もその暦に従っています。

新年もバリヒンズーの暦で決まっていて、新年1日目がニュピと呼ばれる日です。

ニュピの前日までは1年間のあらゆる穢れを追い出すための賑やかな行事があります。そしてそれが終わった新年1日目、ニュピは静かに新しい年を迎える日です。

電気やガス、火を使うことも禁じられています。外出もしてはいけません。バリの人のみならず観光客でさえそれを遵守させられます。この日は一切の交通機関も止まり、飛行機ももちろん欠航になります。ただ家の中で静かに暮らし、日が暮れたらバリ島は暗闇の中に沈みます。だからその日は本当に星がきれいに見えるそうです。

私は最近のこの静けさの中で、ちょっとバリ島のニュピを想ったりしています。

そして今度のゴールデンウィークは、ゴールデンならぬサイレント・ウィークとして、静かに過ごそうと思っています。

今日はカウンターに高さ60cm、厚さ2mmのアクリル板を張り、透明の仕切りを作りました。


来てくださるお客様とわたし。多少は控えめにしてますが、やっぱり楽しいお喋りがしたいんですよね。勿論私はマスク着用ですし、少し位置を斜めにして多少距離を意識した立ち位置にしているのですが、更にお互いの安全性を考え、ちょっと高めの仕切りを作りました。

これまでのコミュニケーションでは、親密になればなるほど距離が近付き、お互いの間にある壁を取っ払ったり、装着している鎧を脱いだりするものですが、今は目の前の方が大切であればあるほど距離をとり、透明な壁を置く、というこれまでにない状況に変わってますね。SFだわ・・・、と思いながら今日はこのアクリル板を設置しておりました。

これ、わかります?

木材とアクリル板でパーテーションを作りました。

飲食店で考えられるコロナウイルス感染を防ぐ方法として現在とても有効だとされているのが、コンビニやスーパーなど様々な接客現場で使用されている透明ビニールカーテンやアクリルのパーテーション(仕切り)。マスクをしていてもお食事の最中にはマスクを外します。飲食店における感染リスクとして、向かい合わせで座ってお食事しながらお喋りしているときに飛沫がお食事に飛ぶことが考えられるそうです。

それで、向かい合わせの席に透明アクリル版で作ったパーテーションを設置しました。

これで安心して会社の同僚の方とのランチを楽しんでいただけるのではと思います。


ここ最近、とてもよく来てくださる方がいます。その方はかなり早い段階からマスクの扱いに気を遣い、手指消毒を徹底してらっしゃる方です。そしてその方は自費で購入したマスクや除菌シートなどをたびたび私にくれるのです。ものすごく有難いのですが、何故そこまでしてくれるのだろうとも思うし、申し訳ないなあ、このお礼を何で返そうかなあと思ってました。

今日、その方が帰りに扉の前で僅かに立ち止まり、くるりと振り向いてこうおっしゃいました。

「私、今、外食はここでしかしてないんですよ」

え、と思い、ありがとうございます、と答え、そしてその方が帰ってからようやくわかりました。

この方はうちの店を信用してくれてるんだと。だからこそ、私が感染してはいけないし、ここから感染を出してはいけないからと、マスクや除菌シートなどを持ってきてくれてるんだ、と。その気持ちに応えねば、と強く思った今日でした。

現在、夜の短縮営業のため、以下のメニューのご提供をお下げしております。

ゴイクン、マタハリサラダ、ベトナム風鶏肉スープ飯、マタハリ式チェー、かぼちゃたっぷりパウンドケーキ

なおこの期間、野菜不足を補うため、

「やさしいお惣菜」というメニューを新たに追加しました。ビールのおつまみに、または追加メニューとしてどうぞ。

基本的には薄味で野菜多め、茹でたり煮たりしたお惣菜をご用意いたします。

1皿300円。おひとりで2皿の場合は500円に致します。

緊急事態宣言を受け、営業日と営業時間の変更を4月12日より行っております。

本当に早い収束を望むばかりですね。

現在は

月・火をランチのみ営業

水木金 夜間短縮の通常営業

土日祝 休日

で行っております。

加えて、GWですが、

4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)まで完全休業することにいたします。

詳細は以下の通りです。

18日(土)19日(日)休業

20日(月)21日(火)11:30~14:00(L.O.)

22日(水)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

23日(木)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

24日(金)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

25日(土)26日(日)休業

27日(月)28日(火)11:30~14:00(L.O.)

4月29日(水祝)~ 5月6日(水祝) 休業


2001年に開業以来、もっともお店に人が行き交い、久々の人にもお会いできるこの期間をお休みするのは初めてのことです。しかし、この初めての経験をせめて楽しもうと思ってます。

少し前より、いつもお互いに映画の話ばかりしている私の尊敬する某ライターの女性と、それぞれで脚本をかいてみようか、という話をしていました。

実を言うと私は20代~30代の10年間、芝居をやってました。アングラ劇団です(笑)

公演台本も何本か書いてました。

この写真は1991年に私の書いた「フ・シ・ギ・リ・ス 逢うときはいつでも他人のアリス」という公演の写真です。わー!29年前!!

最後に書いたのは2014年、かつて所属していた劇団の35周年記念公演の台本でした。6年前。仕事をしながら思いついたことをメモにして、休日にガーッと書いたのです。

今、もう書けるかというと自信はさっぱりないんですけど、特に目的はないんだけど、また新たなことを始めてみるのって楽しいかなって、ただそれだけの気持ちで。

でも、もしも出来たら、お互いにその脚本で朗読劇などにしてみたいねって、その友人と話しています。ちょっと大人の文化祭みたいな感じで。

初めてお休みを取るGWは、家で短くてかわいい脚本を書いてみよう、と思うと、ちょっと気持ちがアガります。

皆さんも、きっとこんなに休むなんてことは珍しい時間をお過ごしですよね。せめて、楽しく過ごせれば、と思います。

4月11日付けで愛知県にも緊急事態宣言が出されることとなりました。

それを受けて、マタハリは当面の間、営業日と営業時間の変更を致します。

変更点は大まかにいって2点です。

営業日を月~金に変更 土日祝を休業

月・火 11:30~14:00

水・木・金 11:30~14:00 17・00~19:00

月・火の営業はランチのみとさせていただきます。

水~金の夜の営業も短縮営業になります。またメニューの幾つかをカットいたします。

変更の適用は4月12日(日)から行います。

なお、4月29日~5月10日まで休業します。

4月

11日(土)11:30~20:00(L.O)

12日(日)休業

13日(月)14日(火)11:30~14:00(L.O.)

15日(水)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

16日(木)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

17日(金)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

18日(土)19日(日)休業

20日(月)21日(火)11:30~14:00(L.O.)

22日(水)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

23日(木)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

24日(金)11:30~14:00(L.O)17・00~19:00(L.O.)

25日(土)26日(日)休業

27日(月)28日(火)11:30~14:00(L.O.)