5月が終わる。。。

今日は平日最後。5月29日金曜日。

なんちゃらフライディってのは決まった時でもほとんど活用されてなかったとは言え、それほど前のことでもないのに、なんちゃらがなんだったか思い出すのにマジ時間がかかる。

なにしろ5月はあと3日。

今月の帳簿を見ると、これまでの営業で見たことのない数字で目を剥くよ。剥きすぎて目がカラッカラですよ。4月は「うわー、マジで前年同月の2分の1切ったわあー」と思ってサクッと事業給付金を申請しましたが、5月は2分の1どころか3分の1ぐらいの売上です。

ちなみに事業給付金は100まんえんですよ。家賃高くて従業員の多い店の100まんえんなんて大したことなくても、私たちにとってはかなりデカい金額ですよ。正直心の中でほくそえんでました。

ところがこの5月が終わり、3月分の赤字と4月分の赤字、そしてこの5月分の赤字を考えると、おや? 夢の100まんえんが多分、あっという間にさぁーっと溶けてくんじゃね???

いや、これはおこづかいではなく、そういう赤字を補填していくもの、溶かすためのお金なんだからもう深く考えるのはよそうよそう、と思うんですけど、ガッと入ってきたお金が月末でドサッと落ちてく貯金通帳にやっぱりビビってしまいます。

もうすぐ5月が終わる。空はうちの貯金通帳など関係なく快晴。

それぞれの花がみんな、それぞれに「私が一番乗りだ!」って声をあげてるようです。

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。