4/29~5/10 Silent Golden Week

4月29日(水)~5月10日(日)まで休業します。

普段は一年で一番忙しい時期なんですよね。

2020年のGW、私のこれまでの人生で味わったことのない一週間になりそうです。

ところでバリ島のニュピってご存じですか?

バリ島はバリヒンズー教の島で、多くの行事もその暦に従っています。

新年もバリヒンズーの暦で決まっていて、新年1日目がニュピと呼ばれる日です。

ニュピの前日までは1年間のあらゆる穢れを追い出すための賑やかな行事があります。そしてそれが終わった新年1日目、ニュピは静かに新しい年を迎える日です。

電気やガス、火を使うことも禁じられています。外出もしてはいけません。バリの人のみならず観光客でさえそれを遵守させられます。この日は一切の交通機関も止まり、飛行機ももちろん欠航になります。ただ家の中で静かに暮らし、日が暮れたらバリ島は暗闇の中に沈みます。だからその日は本当に星がきれいに見えるそうです。

私は最近のこの静けさの中で、ちょっとバリ島のニュピを想ったりしています。

そして今度のゴールデンウィークは、ゴールデンならぬサイレント・ウィークとして、静かに過ごそうと思っています。

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。