2020年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて一部の方はもうご存じですが、初めて正式に告知いたします。

マタハリは今から2年後、

2021年年末で現在の場所での営業を終了する予定です。


名古屋駅西周辺を少し歩けばすでに多くの方はそこそこ気付いてますよね。空き地は増えたし大規模な建築もしているところだったり。

2019年1月初旬。実は年末までに立ち退いてほしいとの通知が来たんです。2001年に開業し、そこから10年ぐらいは80歳になってもここで仕事が出来たらなあって考えてました。しかし13年目辺りからどうやら私たちがその気でいても無理かもしれないということに気付き始め、数年前からはいつかはこんな日は来るのだろうとは思ってました。

さていよいよその通知を受け、まず最初に決めたことは、「2019年、みっちり楽しいことをしよう」ということでした。これが、その時に書いたブログです。

うん、2019年。いろいろ楽しいこと出来た気がするな!

2019年前半は、休日ごとに市の法律相談に足を運んだり、弁護士事務所を訪れたりし、近隣の方々とも密に相談する日々でした。不安はありつつも前に進むしかない、という気持ちでした。そして初夏から夏にかけて相手方との交渉を重ね、最終的には2019年年末ではなく、そこから2年半後の

2021年年末まで、ということで話が決まりました。

正直寂しい限りですが、それでも2022年に向けて新たなスタートを切ることができるよう、頑張るつもりです。いいことだってあるんですよ。だってほら、うちなんて古いビルだからトイレなんて共同だったじゃないですか。次の店はちゃんとトイレだってある店にしちゃいますよ!! それに、またいちから新しい店を作ることができるなんて、ある意味夢があるじゃないですか。問題は人生の終盤を迎えようとしてる私たちにその体力と気力があるかだけです。でも体力と気力を整えるためにも、今年も楽しい一年にしていきたいです。

てゆーか、ほんっとマジで楽しいことばかりの2020年にします!!

話は早いけど、2年後の2021年はちょうどマタハリは20周年。

2021年に入ったら20周年イベントもどーーんとやるつもりですよ!!

そんなわけで、2020年もどうぞよろしくお願いします。

↓武田が引いたおみくじは「吉」 よしっ!

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。