第1回BLプレゼン会 ご報告!

マタハリとして2019年最後のイベントは、12月22日(日)の「第1回BLプレゼン会」でした。

BLをテーマとして、いろんな好きなものについて語ることが目的の会です。

プレゼンター5人が決まり、告知をした途端に参加者もあっという間に決まりキャンセル待ちも結構出てしまったこの企画でしたが、結果は想像をさらに上回る大成功だった!と自信を持って申し上げます。

まず、プレゼンターみんな、プレゼンの仕方もジャンルも様々なんですが、参加者の方もそして企画者の私も驚くほどの全力投球! 1週間前にプレゼンターの方々とそれぞれお会いして話した感触では、これは大人の文化祭じゃないか?という印象を受けました。ほんと、まさかこんなプレゼンになるとは思っていませんでしたよ。

そしてもっとも気を配ったのは、参加した全員の方にとって楽しい会にするということ。プレゼンターそして参加者として来てくださるのは、常連の方もいれば、まだ数度しかうちに来たことがない方、そして初めての方も数人。更には知り合いが多い方、1人ぐらいは知ってる人がいる方、そして全く知り合いがいない方と様々です。その誰一人としてアウェイな気持ちにならず、居心地悪くならない場所にしたいと思ってました。そこもとてもいい感じにいったように思っています。懇親会ではみんな様々なお喋りに話の花が咲き、そして次回もぜひ参加したいとおっしゃっていただきました。

さて第1回BLプレゼン会はこんな感じでした。

まずは、乾杯!

(一応、お写真OKと伺った方以外は少し隠しを入れてあります。何かありましたらご連絡ください)

プレゼンの順番はくじ引きで選びました。

1番 野口あや子さん

2番 美尾りりこ

3番 sarapさん

4番 ゆりこさん

5番 アヤカタソさん

皆さんには「わかる!」とか「!!!」などと書いたシンパシーとワンダーを表すリアクションボードを用意し、リアクションはそれを掲げることで表していただきました。


■野口あや子さん「三島由紀夫にその才能を愛された歌人、春日井建」

みんな、歌人 春日井建の瑞々しい色気にヤラれてしまいました。あや子さんが用意したレジュメを食い入るように読んでます。春日井建の短歌、そして彼の歌集に寄せられた三島由紀夫の序文などを紹介していただきました。


■美尾りりこ 「高村薫作品の中の合田雄一郎と加納祐介の件」

高村薫作品に登場する合田雄一郎とその義兄、加納祐介。『マークスの山』以来登場するこの二人が最新作「我らが少女A」にも!最新作の中の彼らを紹介しました。


「わかる!」などのリアクション、ありがとうございます!


そしてお調子に乗って高村薫『レディ・ジョーカー』から合田と加納のシーンを一行ずつ抜き書きした台本を作り、小学生の頃からの友達、すみちゃんと共に朗読しました。ふたりのストイックでどこにも行きつかない想いをスティーブ・ライヒの"Music for 18 Musicians"に載せて作りました。




■sarapさん「君の名前で僕を呼んで」

ベリーダンサーのsarapさんは、この映画のプレゼンをベリーダンスで表現!

この映画で使われた曲で感情たっぷりに踊るsarapさんに魅せられました。テーマ曲のスフィアン・スティーヴンス『ミステリー・オブ・ラヴ』は本当に美しい曲で、この曲と、そしてのびやかに踊るsarapさんに私は泣いてしまいました。


■ゆりこさん「出会ってしまった。BL小説家、凪良ゆうのススメ」

なんと今回は福岡からのご参加です!ありがとうございます!

ゆりこさんにとってBLは、なくても息はできるけれど生きてはいけない。そう言い切るゆりこさんが紹介するBL作家、凪良ゆう。とにかくこの好きなものを推す、という推しパワーがとても強いプレゼンでした。


そして、プレゼンのためのレジュメがすごい完成度!!驚きの声が上がりました。

■アヤカタソさん「ポルノグラファー」

最後のプレゼンター、アヤカタソさん。私もこの春からハマっているFODオリジナルドラマ「ポルノグラファー」。ツイッターの沼の中でいつも独自な視点で面白かったり鋭かったりするツイートをしているアヤカタソさんに登壇願いました。

アヤカタソさんはスケッチブックに手書き文字と写真を配し、なんとめくり芸方式でプレゼンを展開! 鋭い考察でのプレゼンに「わかる!」札がバシバシ上がり、笑いもいっぱい取ってます!

そしてプレゼンのあとは、ケジャン鍋をご用意してみんなで懇親会。食べて、飲んで、いろんな方とフリーテーマでお喋りして、そのあとでまたお一人ずつ「あなたにとってBLとは何か?なぜ好きになったのか?」などというテーマでお話しいただきました。

15時から始まって21時まで。濃くて楽しくていっぱい笑っていっぱい頷いて、そしてあっという間の時間が過ぎていきました。


第2回は2020年2月14日!!

お楽しみに~~!

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。