3月31日 ケジャン鍋囲みながらレスリー・チャンの会
4月1日は、香港スター、レスリー・チャン(張國榮)の亡くなった日です。
2003年。あれから16年が過ぎました。
正直、もうそんなに時間が経ったなんて信じられません。
私は実を言えば、まだ乾きもせず生々しい傷跡を抱えた(世界中にたくさんいる彼の)未亡人のひとりのような気持ちでいました。ほんとは誰にもその傷を触られたくない。彼の名を口にするときもどこか痛みを抱えたままでした。
けれどもこの数年、レスリーが好きだという若い人たちにたくさん出会いました。そういう人たちと話すうち、少しずつ傷が癒えていくのを感じました。そして、その中の女性の一人と約束したのです。マタハリでレスリーのことを語り合う会を開きましょう、と。
マタハリが開店した当初、店にはたくさんの香港映画ファンが来てくださいました。うちの店の初期を支えてくださったのはそういう方たちです。レスリー・ファンもたくさんいて、私たちは毎日、レスリーのこと、レスリーの映画について語ってました。
ようやく今、16年を経て、またそんな楽しい時間をレスリー・ファンと共に過ごしたいという気持ちになってきました。
そういうと、あるお客様が少し目に涙を浮かべながら「りりこさん、やっとそういう気持ちになってくれたんだね!」とおっしゃってくれました。そう言われて私もうっすら、目に涙。
3月31日。2003年3月31日は、そんなことが起こるとは誰もが思わなかった日。
2019年3月31日。レスリーのどの映画が好きか、どの歌が好きか、どんなレスリーが好きなのか、みんなでたっぷり話しながら一緒にお鍋を囲みませんか?
参加者募集いたします。
3月31日(日)18時~(10分前にお集まりください)
「ケジャン鍋囲みながらレスリーの会」
3000円(おつまみ・デザート・1ドリンク付)
限定15名様 要予約
cafematahari@gmail.com
052-451-8533
0コメント