またやりましょう、「ケジャン鍋でクリスマス」

12月24日のクリスマス・イブ。マタハリで「ケジャン鍋でクリスマス」を行いました。

参加した方が、終了後にご自身のFACEBOOK上でこう書いてくれました。

「マタハリのクリスマスイブに見知らぬ人たちとケジャン鍋を囲むというなんともユニークなイベントに参加した。マタハリのりりこさんと武田さんは、こういう面白そうだけどよく考えると『大丈夫か?』という様なイベントを軽々とやってのけるところが凄いと思う。」

ありがとう。私はこの言葉が何より嬉しかったです。

・ ・ ・ ・

秋の某日、マタハリ会議にて。参加者は勿論、武田とりりこ。

12月24日(月・祝)の夜、何か企画しようということになり、武田が「なかなか人数が集められなくてケジャン鍋を食べたいけど食べられないという方のために、みんなで集まって鍋を食べるっていうの、やったらどうかな?」と言い、「それだ、決定」と私が言い、会議は30秒ほどで終了しました。

もっとも考えたのが人との距離感。

見知らぬ人同士が集まってのお鍋です。気まずくならないよう、ストレスにならないよう、最終的には楽しくなるようにはどうしたらいいだろう。

それで、向かい合う形ではなく横並びにして、お鍋だけど個々の器への配膳はすべてこちらでやるという形なら、見知らぬ人同士の鍋が成立するのではないかと考え、そのように決めました。

さらに当日1週間前、あるゲームをやろうと思いつきました。

以前から私が「こんなゲームあったら面白いんじゃないかな」と考えていたものです。まずはみなさんに順番に2分ほど、好きな話をしていただきます。好きなことを話しているのに突然、固有名詞を忘れてしまい、「えっとー、あの、あれあれ、ほら、あれに出てる人で・・・」なんてこと、よくありますよね。で、誰かが急に「えっと、あれあれ」状態になった時がゲームの始まり! その「あれ」がわかったら目の前のベルを鳴らして回答を言う、題して「人の答えはわかるのに!」というゲームです。

これをやりたいと言ったらまず武田が「人前で話したくない人だっていると思うよ?そういうのが押し付けになるようなことは絶対にやりたくない」と慎重な姿勢を見せました。それで事前にメールでその旨をお知らせし、話すのが苦手な方は配慮しますのでお知らせくださいと書いたのですが、予想外でしたが特にお断わりになる方はいらっしゃいませんでした。

また何人かの友人たちに話したところ、「それ、うまくいくかなあ? 話してるうちに固有名詞を忘れちゃうのはりりこさんぐらいかもよ?」「みんなそんなに喋ってくれるかなあ?」「回答のベルを誰も鳴らさないかもよ」

それでも私は「まあ、いいんだって!絶対に面白くなるから!」と言ってたんですが、やっぱりちょっと始める前は緊張してました。

ところがですね!

やってみたらなかなか面白かった!!

まず、お互いに自己紹介してない初対面同士の方々ですが、今年良かった映画、または、音楽、ドラマ、旅、思い出などを順番に2分ほど話すことで、お互いの仕事や家庭環境や住んでる場所などを知らなくても、話している方への純粋な好奇心が沸いてくるんですよ。そしてお集まりの方々の共通して素晴らしかったところは、そこで語られる音楽や映画が興味がないものでも、「ええーっ、そんなことが好きなあなたがオモシロイ!!」「私は絶対にやらないけど、そんなことをしているあなたに興味津々!」みたいな状態になってらっしゃるところです。

更に、結構ナチュラルに皆さん、固有名詞に詰まるし、更にはフライングもあり神回答もあり、詰まらない方はあえて自ら「私は○○に旅をしたのですが、それは具体的にどこでしょう?」とクイズ形式にしてくれたりと、とても面白かったです!

そこで出たそれぞれの話が、鍋に移ってからは話の糸口となり、最初に想像していたよりもとても賑やかで楽しい会になっていました。

今回終わって、私としてひとつの課題になったのは、もっと丁寧に配膳をしたかったことです。もうホント、雑な定食屋のオバチャンと化していました。とにかくお飲み物を作りながら皆さんの配膳をするのはあまりにも慌しかったです。次回はもう少し人数を少なめにして、その分お一人ずつ丁寧にお出ししたいと思います。

そう、次回! 絶対に「次の回」を作りますよ!!

こういう企画がうまくいくかどうかは、お集まりいただいたお客様がどんな方たちによるかが結構大きいように思いました。そして実際どうだったかと言うと、個性的で、面白くて、好奇心の強い方たちが殆どだったと感じました。本当に全員の皆様のおかげで楽しい夜になりました。ありがとうございます!!

今日の、我が家からの夕焼けです。

12月25日。クリスマスの夕焼け。

今年も慌しく終えようとしています。

マタハリの営業は29日まで。

あと4日、心よりお待ちしております。


ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。