一歩から開く扉
動く。自分から一歩踏み出す。
小さなその一歩があったからこそ始まった不思議な出来事、開いた新しい扉って結構あります。
実はうちの場所が大須に決まったのも、予測もしなかったその一歩からでした。
今日もまたそんなふしぎなことがありました。
先回のブログで書いたようにダンスレッスンに通うことにしたんです。
そこには来月お店がオープンしてからは定休日にしか通えません。それでいまのうちにと月曜日午前中の今日、あるレッスンに参加しました。それはコンテンポラリーダンスの先生が基礎的な体の使い方を教えてくれる教室でした。反り腰で前傾姿勢の私は興味津々。
そこに行き、今日初めてお会いした他のレッスン生の方に、「実は来月からは月曜日は来ることが出来なくて今月のみたった2回ですがお願いします」とご挨拶しました。理由を聞かれ、「仕事で」と答え、その流れで立ち仕事で、自営で、飲食店で、カフェで、来月からは大須で・・・と答えるうち、お店の名前はと聞かれて「ロジウラのマタハリって言うんですよ」と言うと「知ってる!」とおっしゃるんです。
そのレッスン生の方が今度はそのことをダンスの先生に伝え、先生も驚き顔。
なんとその先生とレッスン生の方々は、7か月前の春、愛知県芸術劇場小ホールでダンスと演劇が融合したパフォーマンスを行った「フィジカルシアター」のメンバーだったのです。
私は友人が出演していたので観に行きました。それがもう圧巻の舞台で、彼らのパフォーマンスは今もまだ私の心の中に残っています。そしてその時の感動を私はブログに書いたのです。そうしたら出演していた友人を通じて、そのメンバーの方々がブログを読んでくださってたそうなんです!
「あのブログ書いた人?りりこさん?終わったあとサイゼで飲んだって書いてましたよね?!」 ・・・・先生、記憶力むっちゃいい・・・。
レッスン中何度も「鳥肌立つわぁー」とお互いに。
ちなみに今日受けたレッスンも、これまでのジムなどでは教えてもらうことのない、クラシックダンスやコンテンポラリーダンスをやってる人ならではの体の重心やバランスのとり方に関する様々なメソッド。これ・・・毎週受けたい授業じゃないの・・・。
ただ、通える場所と時間帯で選択した、なんの縁もゆかりもない場所だと思っていたダンスレッスンスタジオ。でも思い切って一歩踏み出してみたら、そこにいろんな縁はあるし、HipHopダンスのクラスも、コンテンポラリーレッスンのクラスも、そこにいる人たちはなんかみんなとても素敵な人ばかりで驚いてます。
小さな一歩の面白さが日々を生きていく力になるね!
0コメント