12月14日(火)大友良英ソロ

多分、現時点でマタハリの最後の営業になるのがこのライブになりそうです。

NHK「その街のこども」「あまちゃん」「いだてん」などの音楽で日本中の老若男女問わない広い層の心を掴んだ大友良英さん。

他のページでも書きましたが、私の中でマタハリのライブの起点には「大友良英・不破大輔・藤井郷子」のお三方の存在がとても大きいです。

その大友さん。

1999年。私たちが初めてライブの企画を行ったのが「大友良英 青い凧ライブ」でした。

1990年初頭~半ばまでは、大友さんは中国や香港の映画音楽の幾つかに携わっていました。90年代前半と言えば私たちは1990年に大友さんが結成したGROUNDーZEROのファンでした。そして私が90年代後半に香港映画にのめりこむことになり、その映画と音楽を知ることになったのです。

私たちはシネマスコーレを会場とし、スコーレの協力の下で映画「青い凧」の上映と、その後の大友さんのソロライブ、及び大友さんのトークライブを行いました。あの時の経験が2001年に開店したマタハリでのライブに繋がっているととても思っているのです。

そんな起点だった大友さんを、この中村区椿町のマタハリの終点にできる・・・。そう考えるととても感慨深いものがあります。

是非お越し下さいませ。

🔥マタハリの閉店閉店詐欺ライブシリーズ🔥

「誰にでもわかる音楽の授業」

大友良英さんによる、雑談をするようにおしゃべりしながら、レコードをかけながら、ギターを弾いたりもしながらやる音楽講座です

12月14日(火)

開場 18:00 開演 18:30

チャージ3500円

予約 cafematahari@gmail.com


ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。