りりこ*cafeロジウラのマタハリ春光乍

記事一覧(55)

2018年の愛しかった映画たち

一応毎年、年末になると観た映画の「ベスト10」などを考えるのですが、ホント難しいですよね。毎年言ってるんですが私は評論家ではないし、「良かった」って、何が?って言えばそれは「自分のツボにハマったかどうか」であって、世間の評価とズレてしまうでしょうし、さらにどうしても後から観た映画のほうが感動が新鮮で、相対的な評価ができているのか自分でも不安です。そんなわけで、自分にとって愛しかった映画を観た順番に並べておきます。(順・不同)私の2018年愛しかった映画 10本!「希望のかなた」「ゆれる人魚」「恋のクレイジーロード」「ニンジャ・バットマン」「七人の侍」「劇場版仮面ライダービルド Be The One+快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレレンジャー en film」「ブリグズビーベア」「1987、ある闘いの真実」「生きてるだけで、愛」「A GHOST STORY」再見して良かったわあ、新たにめちゃくちゃ感動した映画「2001年宇宙の旅 IMAX版」「花様年華」「愛情萬歳」「欲望の翼」主演女優賞&映画を包む空気が良かった映画「シェイプ・オブ・ウォーター」助演男優賞・最後のおとうさんのセリフに泣いた映画「君の名前で僕を呼んで」助演女優&男優群賞・素晴らしい橋本環菜と柳楽優弥と三浦春馬と窪田正孝と中村勘九郎に「銀魂2」素晴らしい千葉雄大賞「音量を上げろタコ!何歌ってんのか全然聞こえねえんだよ!」ということで、今年もよろしくお願いしまーす!

お店をやってて良かったといつもながらに思う年の瀬

12月29日。水っぽい雪がぼたぼた降っている名古屋。本日が年内の最終営業です。翌年は1月5日(土)からスタートします。普段、そんなに遠い記憶を遡っているわけじゃない。まずは大抵せいぜい昨日のことを思い出す。昨日は楽しかった、いつもの人が来てくれた、珍しい人に久々に会えた、などなど。でも、たとえば昨日会ったその人のことを思っているうちに、すっと遠くのことや何年か前の時間が甦ってきます。記憶はランダムに、出会ったときの頃やその人が楽しかったときのこと、そして時々はその人がつらい思いをしてたとき、それぞれマタハリで共有したある時間を思い出します。昨日はそういう人たちのたくさんの笑顔を見ました。今もまだとても大変な時期の中にいる人もいたけれども「それでも一番大変だった時期は越えた」と笑顔を見せてくれた人もいました。とてもいい報告も持ってきてくれた人もいました。どうにもならない時期はあるけれども、それでも私たちは一日の中で「なんか幸せだなあ」と思う瞬間はきっとあるし、そうであってほしいと思います。今年1年、「なんか幸せだなあ」という想いを持ってマタハリに来てくれたたくさんの方々。ありがとうございます。2001年にお店を開店して以来、飽きずにずっと「お店やっててマジしあわせ♥」と思って過ごしています。2019年もまたよろしくお願いいたします!

またやりましょう、「ケジャン鍋でクリスマス」

12月24日のクリスマス・イブ。マタハリで「ケジャン鍋でクリスマス」を行いました。参加した方が、終了後にご自身のFACEBOOK上でこう書いてくれました。「マタハリのクリスマスイブに見知らぬ人たちとケジャン鍋を囲むというなんともユニークなイベントに参加した。マタハリのりりこさんと武田さんは、こういう面白そうだけどよく考えると『大丈夫か?』という様なイベントを軽々とやってのけるところが凄いと思う。」ありがとう。私はこの言葉が何より嬉しかったです。・ ・ ・ ・秋の某日、マタハリ会議にて。参加者は勿論、武田とりりこ。12月24日(月・祝)の夜、何か企画しようということになり、武田が「なかなか人数が集められなくてケジャン鍋を食べたいけど食べられないという方のために、みんなで集まって鍋を食べるっていうの、やったらどうかな?」と言い、「それだ、決定」と私が言い、会議は30秒ほどで終了しました。もっとも考えたのが人との距離感。見知らぬ人同士が集まってのお鍋です。気まずくならないよう、ストレスにならないよう、最終的には楽しくなるようにはどうしたらいいだろう。それで、向かい合う形ではなく横並びにして、お鍋だけど個々の器への配膳はすべてこちらでやるという形なら、見知らぬ人同士の鍋が成立するのではないかと考え、そのように決めました。さらに当日1週間前、あるゲームをやろうと思いつきました。以前から私が「こんなゲームあったら面白いんじゃないかな」と考えていたものです。まずはみなさんに順番に2分ほど、好きな話をしていただきます。好きなことを話しているのに突然、固有名詞を忘れてしまい、「えっとー、あの、あれあれ、ほら、あれに出てる人で・・・」なんてこと、よくありますよね。で、誰かが急に「えっと、あれあれ」状態になった時がゲームの始まり! その「あれ」がわかったら目の前のベルを鳴らして回答を言う、題して「人の答えはわかるのに!」というゲームです。

ケジャン鍋でクリスマス!

数人集まらないと食べられないマタハリのケジャン鍋。でも人数を集めるの、難しい。ああ、今年も食べられないのだろうか・・・。そんなあなたに朗報が!!12月24日(月・祝)、そういう人みんなで集まって食べませんか!
 しかもクリスマス・イブに!!でも知らない人と鍋を囲むのは抵抗がありますよね。私もそうです。そういうの、無理無理!でも大丈夫です。お鍋、囲みません!!囲まず、雰囲気としてはカウンターに横並びになってるような状態でお召し上がりいただこうと思っています。そしてお鍋の取り分け、配膳はすべて私どものほうで致します。ちゃんと皆さん、公平にお分けしますので、ゆっくり食べたい方はゆっくりと。食べるのが早い方は早く。お隣あった人とお喋りしてもいいし、喋らなくてもいいし。ただ、みんなでケジャン鍋を食べましょう!でもクリスマス・イブですから、ちょっとプレゼント交換だけしましょう!お一人1つずつ、本、またはコミックス、またはCDを包装してお持ちください。誰かに自分の好きなものが渡る、そんなプレゼント交換致しましょう。参加希望者、募集します。定員は12名様です。お食事は、ゴイクン(ベトナム風生春巻き)、ケジャン鍋、デザートがついて2500円です。なお、お飲み物を別途ご注文をお願いいたします。参加、お待ちしてます!!ケジャン鍋でクリスマス12月24日(月・祝) 18時~参加費 2500円+ドリンクオーダー内容 ゴイクン、ケジャン鍋、デザート※プレゼント交換しますので必ず本・コミックス・CDのいずれかを包装してお持ちください。ご予約 cafematahari@gmail.com