ゴールデンウィークの風景

昨日から始まったGW!

それにしてもうちもこの名古屋市中村区椿町に店を構えて約17年。その間、街は変貌しました。それにつれてうちのGWの風景も変わっていったなあ。

マタハリのランチタイム。現在は大名古屋ビルヂングやKITTE、ゲートタワー、様々な新しいビルが増え、またうちの近所も飲食店が本当にたくさんになり、もううちのランチタイムに行列が出来ることがなくなりました。MAXは4~5年前かなあ。その頃はお昼時には行列が出来てたんですよ。

昨日はちょうどいいぐらいでした。ランチ終了の20分ぐらい前に今日のごはんとタイカレーが完売。

どこも混んでいるお昼時の名駅でゆったりお食事の時間を過ごしたい方は、是非来てくださると嬉しいなあ。

そういえばうちのお昼時は、「1回目のデート」に使う方が多いみたい。落ち着いて、いろんなお喋りしてくださいね。

ランチ後はぼちぼちと。いろんな方たちが本当にゆったりと過ごしてってくださいました。

「夜はアルコールとか、飲めるんですか?」とおっしゃった若い男の子。

「お昼からでもいつでも飲めますよ」と私。昨日のお昼も何人かのお客様が昼ビールを楽しんでいかれました。

「ここ、落ち着くから今度夜に飲みに来たいと思って」とその男の子が言ってくれました。嬉しいーーーー!お待ちしてますねーー。


あと、昨日の夜は、シネマスコーレで昨日から映画を上映している井口昇監督が来てくださいました。ちょうど昨日は井口監督の以前見た大好きな作品について友達とお喋りしていたんです。すっごく嬉しかったです。


夜はとてもまったりと。

ていうか、ここ最近、うちの近辺は平日夜はサラリーマン天国、休日は若い子達の、なんていうか集団の人たちがいっぱい歩いてるんですよね。本当に雰囲気が数年前とはガラリと変わりました。そんな中、うちを見つけてくれる人はいるんだろうか・・・と心細く思ってます。そういう夜に助けてくれるのが長い常連のお客様たち。昨夜は、ずっと長く来てくださる方たちばかりが来てくださって、とても穏やかで良い夜になりました。


さて今日はゴールデンウィーク2日目。どんな一日になるかしら。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ロジウラのマタハリ春光乍洩

いい音楽といいごはんのカフェ。 名古屋駅西の小さなアジアンカフェです。